2015年5月24日日曜日

2015年石川県少林寺拳法連盟 報告会

2015年5月24日(日)17時より金沢市の石亭に於いて、2015年石川県少林寺拳法連盟 活動報告会が行われました。その後、懇親会が行われました。
 この度、中村勲 石川県少林寺拳法連盟副会長が、石川県議会議長に就任されお祝いの花束が贈呈されました。
 中村 副会長は、石川県議会議長になられて、最初の仕事が、小松市で行われた全国植樹祭で、天皇陛下、皇后さまが来県されている間、両陛下のご案内をされていたそうで、その時の様子をお話して頂きました。
 北陸新幹線で来県された時、ホームでお迎えし、お姿を見て、感動した話しや、新幹線の先頭車両のグラングラスに乗らずに普通のグリーン車両だったと。その理由は、何かあった時に対応できるように、通常ダイヤの1本を総て貸し切りとして、2〜3両目にしている話し。車も必ず2台用意されていた話し。県庁職員が2年ほど前より準備を開始していた話し。天皇陛下が出された食事を綺麗に残さず召し上がる話し。そして案外、早く食べ終えていた話し。それとは逆に皇后陛下はゆっくりと召し上がられていた話し。谷本知事がずっと話題を提供して話されていた話し。そして時々訪れる沈黙の間合いが怖かった話し。などなど楽しくお聞きしました。