2014年9月15日月曜日

石川県(白山市)地方青少年錬成大会 2日目


2014年9月14日(日)〜15日(月)の二日間に渡って、日本武道館主催の地方青少年錬成大会が白山市総合運動公園 啓武館(武道館)の柔道場に於いて行われました。
 二日目の15日は、高校生対象で90人程度が各高校の部活を中心に集まりました。七尾からは1名参加しました。
 中央講師は、多月 文博(正範士七段)愛知県
       古川 真澄(正範士七段)神奈川県 のお二人が引き続き担当しました。
 地方講師として新谷 成智(准範士六段)金沢高校監督
       西川 裕(正拳士四段)金沢商業高校監督 が指導補助を行いました。
 開会式後、鎮魂行は、初日と同じ様に参加している高校生の中から主座、打棒が選ばれ、実施されました。

 ウオーミングアップ後、最初の修練は、運用法の研修でした。防具使用の注意点や、効果的な修練方法などが指導されました。普段はあまり修練していない、下段への防御方法に高校生達は少し戸惑っていました。



次は、多月講師の講話でした。東日本大震災についてです。愛知県連盟では、毎年何かしらの関わりを持ちたいと言うことで、今年の7月に福島県を訪れたそうです。その時の写真をDVDで見ながら、3年半経過した今、我々が出来ることについてのお話をありました。
午後からは、3班に分かれての修練がありました。
 龍王拳から龍華拳の繋がりを中心に説明がありました。
理解しているようで、以外に気づかない点を中心に話しがありました。

最後に、感想文を書いて、二日目が終了となりました。
一人一人に錬成書が手渡されました。

中身の濃い一日だったのではないでしょうか?
感想文は、かなり書き込んでいたようですが、何を書いていたのでしょうか?