2013年4月27日土曜日

宗 道臣月間の美化活動(ゴミ拾い+α)

2013年4月27日(土)第9回七尾市民体育大会 少林寺拳法競技終了後、七尾武道館の近くにある山の寺 寺院群で、宗 道臣月間の一環として、美化活動(ゴミ拾い)を行いました。(少林寺拳法の創始者である宗 道臣の命日が5月12日です。それにちなんで、全国の各道院などで宗 道臣月間として全国的な奉仕活動を行っています)
 4班に分かれて、16寺院を結ぶ遊歩道をそれぞれ散策しながら1時間程度、美化活動を行ってゆきました。
 この時に、ゴミ拾いの他に16寺院全てを回る条件と、遊歩道に埋め込まれている丸いプレートを幾つ見つけられるかも競いながら行いました。
七に関する言葉が刻まれたプレート
プレートを写真に撮ってもらったので、幾つ見つけたのか数えています

 最後に、見つけたプレートの数により参加賞を選べる順番をきめました。
 今回は、美化活動+αのミッションを付け加えました。子供たちはもちろん、大人も楽しめる活動になったのではないかと思います。
 寺院の写真とプレートの写真は、七転び八起きのブログに載せておきます。