2012年12月22日土曜日

納会(クレープ)

2012年12月22日(土)道場にて今年最後の修練後、納会を行いました。
 昨年は、ホットケーキを皆で焼いたのですが、焼くのに時間がかかるため、今年は、クレープを焼くことにしました。クレープは薄いので、直ぐに焼けて好評でした。
 生クリームも白とチョコの二種類を用意しました。フルーツも桃、白桃、みかん、パイナップル、リンゴ、バナナの六種類を用意し、各自思い思いの盛りつけを楽しんでいました。

納会 法話
 今日は、今年最後の練習となりました。皆さん、今年は、どんな年だったでしょうか?
 昨年の自分と、現在の自分で何か変化はありましたか?「年だけ一つ増えただけ」「学年が一つ上がっただけ」「身長が伸びただけ」「体重は増えました」というのでは、少し寂しいですね。
 何でも良いので昨年の自分と比べて成長した所があると良いですね。「級が上がった」でも良いし「難しい技を覚えた」でも良いし、少林寺拳法に限らなくて、「新しい漢字を30個覚えた、分数の計算ができるようになった」でもかまいません。
 先生も、学校の先生では無いのですが、授業を持っています。仕事関係の依頼で教えに行っているのですが、昨年に比べて授業数が増えました。そのための勉強もしました。
 「年末に今年どんな事があったたのかな?」と考えて、お正月になったら「今年はこんな事をしよう」と目標を立ててみてください。