2008年7月27日日曜日

2008年少林寺拳法石川県大会

 2008年7月27日、小松市の小松総合体育館において小松市長などの来賓を迎えて、2008年少林寺拳法石川県大会が開催されました。
 七尾からは、20名の拳士が参加し、20名以上の家族の応援がありました。今年は、初めて少年団体演武の部に参加しました。結果は、何とか本選に出場でき、敢闘賞を頂きました。練習では、なかなか6人の動きがそろわずに練習を繰り返しました。
 少年部3級以上の部でも本選出場を期待していたのですが、残念ながらギリギリの所で本選出場を逃したようです。審判をされた先生方に後で聞いてみたのですが、「なかなか良い動きをしていましたよ」と言われました。想像ですが、気合いが小さかったのでは無いかと考えています。練習中も何度も気合いを出すように指導していました。
 チャレンジの部では、出場した4人は、それぞれメダルと賞状をもらって満足していたようです。メダルを誇らしげに見せに来てくれました。
 驚いたのは、混成の部でマスターズに参加したのですが、優良賞を頂いたことでしょうか。
 入賞した者も、そうでなかった者も、それぞれに自信になったり、反省点を見つけたり出来たのでは無いかと思います。
 大会の結果が全てではありません。大会は、自分の現在の実力を把握する良い機会です。また、皆の前で演武をするドキドキ感を体験できます。順位が思わしくなく、悔しい思いもするかもしれません。それも含めて、何かしらの自信に繋がることを期待しています。
 大変な天気の一日でしたが、皆さんご苦労様でした。