2008年1月20日日曜日

2008年石川県少林寺拳法連盟新年互礼会


 2008年1月20日 かほく市の「やまじゅ」において石川県少林寺拳法連盟新年互礼会が行われました。
 石川県下から沢山の人が集まり、今年のさらなる県連の発展を誓い合いました。「やまじゅ」では、海の幸がふんだんに出され、お腹いっぱい、大満足でした。カニが丸々1匹付いていたのには感動しました。

2008年1月6日日曜日

2008年七尾市武道協議会鏡開式

 2008年1月6日 朝9時より七尾市武道館に於いて七尾市武道協議会新春鏡開式が行われました。例年だと1月3日に行われていましたが、日曜日の方が集まりやすいだろうと言う事で本年は6日に行われることになりました。その狙い通り、300人以上の方が集まって鏡開式を行うことができました。 来賓には七尾市三浦光雄教育長、七尾市議会仙田忍議長、石川県議会和田内幸三議長、石川県議会石島正則議員、石川県議会西田昭二議員、七尾市体育協会長憲二会長など祝辞を頂きました。
 式典は20分ほどで終了となり、各団体に分かれて初稽古が行われました。少林寺拳法は、 能登地区の新春法会と合同練習に参加する為に 会場を隣のワークパル七尾に移しました。

2008年能登小教区新春法会

 七尾市武道協議会鏡開式に引き続いてワークパル七尾にて能登小教区新春法会と合同練習が5つの道院が集まって行われました。
 導師献香の後、鎮魂行が行われました。来賓には七尾市少林寺拳法協会池岡悟会長が祝辞を述べられ、心の優しい子供に育って欲しいと考えているが、それだけではなく、心の強い子にも同時に育って欲しいとお話がありました。
 次ぎに拳士代表、今年の抱負として能登七尾道院 織平ひとみ(1級 小学校6年生)、岩本華穂(1級 小学校6年生)拳士が力強く今年の抱負を述べました。